千葉ZELVA トピックス

2022.04.20 退団、引退選手のお知らせ

この度、2021-22シーズンをもって#13 古家康隆 選手兼監督、#12 大町和幸 選手兼コーチ、#10 吉岡佳徳 選手兼コーチ、#14 紀之定俊輔 選手兼コーチ、#24 槌尾健 選手兼アナリスト、#8 村松俊輔 選手、#16 篠田学 選手、#17 藤原裕和 選手、#22 谷野駿 選手が退団、引退することとなりましたのでご報告致します。

千葉ZELVAとしては残念なお知らせとなってしまいましたが、各選手、長年に渡り積み上げられた功績は当チームの財産となっております。
今後の活躍を期待すると共に、この決断を温かく見守り頂ければと思います。



#13 古家康隆選手

千葉ZELVAを応援頂いているファンやパートナーの皆様、そしてバレーボールという競技に日夜励んでいる幅広い年齢の皆様、本当に今までありがとうございました。この年まで選手兼監督として続けられた事に感謝しております。
コロナ禍で、自分の仕事上、皆様の前に姿を見せることが出来ず大変申し訳ございませんでした。
今後もどうなるか見通しが経たない中、選手兼監督としての責務が全うできない以上、続けるべきでは無いという決断をしたのが退団の経緯となります。
今後は別の形で千葉ZELVAのサポートをしていけたらと考えております。
バレーボールは生涯スポーツです。出来る限り自分も続けていきますので、現在活動されている選手や指導者の皆様も、明るく元気よく、時には悩みながらも、バレーボールの楽しさを味わいながら、お互いに頑張っていきましょう。


#12 大町和幸選手

今シーズンを持ちまして、千葉ZELVAを退団する事になりました。
Vリーグ参戦を目指しチーム設立時から今まで苦しい事もありましたが、明るいメンバーと共にバレーができたことは良い経験でした。
今までやってこれたのも運営、事務の方々、チームメート、家族、そしてファンの方々のお陰です。ありがとうございました。これからも千葉ZELVAを盛り上げてください。応援しています。
最後に体が動かなくなるまでバレーボールを細々と続けるつもりです。


#10 吉岡佳徳選手

千葉ZELVA#10吉岡です。
今季をもって千葉ZELVAのユニホームを脱ぐ事を決断いたしました。
まずは10年前の発足から共に歩んできて下さったパートナー企業様並びに、いつも応援してくださったファンの皆さまにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
皆様方のご協力とご声援なくしては、千葉ZELVAというチームは続いてこなかったと思います。

10年前の発足当初、「千葉にVリーグのチームを作ろう」とメンバーが集められ、当時25歳。Vリーグという夢の舞台に、半信半疑ながらチームに参加した事を覚えています。
しかし、新しいチームながらも「楽しく笑顔で」をモットーにバレーボールを楽しみました。
全日本実業団大会で優勝した時には、実業団カテゴリーながら日本一という結果と、それに見合わない自分のプレーの不甲斐なさに涙した事も良い経験でした。

地域リーグでは現在DIVISION1で活躍しているVC長野やDIVISION2の埼玉アザレアなどが、同じカテゴリーから、次々と結果を残しVリーグにデビューしていくのをみて、千葉ZELVAも!!と意気込んだ事を覚えています。

千葉ZELVAを取り巻く多くの方がVリーグ参入に力を貸してくれ、発足から3年後の2015/16シーズン、遂にVリーグへの参戦を叶えました。
しかし順風満帆だったわけではなく、3年でVリーグの舞台から退く事になりました。
この時多くの選手がチームを退団する事を選びました。

それでも、パートナー企業様や応援してくれているファンがいる、そしてチームを存続させてくれるチーム関係者がいる限り、簡単にチームがなくなる事は絶対にダメだと思い、再度あの舞台へ戻るまでは頑張ろう。と決め、ここまで戦ってきました。

華やかな舞台への挑戦と挫折。
10年間の半分以上は辛い状況の中、なんとかチームを軌道に乗せるまでは競技力を落とさず、Vリーグという舞台で千葉ZELVAが活躍できる環境を作りたい、と思う気持ちがこのチームでプレーする要因のほとんどだったと思います。
今シーズンはDIVISION2に参戦させて頂き、結果は苦しいものでありましたが、チームを取り巻く環境の土台は作れたような気がしています。
これから活躍する若い選手たちにチームを預けて良い時代が来たのだと思いました。

これまでたくさんの方に支えられて千葉ZELVAというチームが10年という節目を迎えられました。
本当にありがとうございます。
これからもパートナー企業様ファンの皆様と共に、千葉ZELVAが発展していくよう応援していきたいと思います。

最後に、今季をもって同じくチームを退団する事を決めた大町選手、古家監督。
共に10年という長い年月を千葉ZELVAで過ごし、常に最前線で戦えた事本当に感謝しています。
またどこかで一緒にバレーボールができると良いですね。

これまで沢山のご声援ありがとうございました。


#14 紀之定俊輔選手

千葉ZELVA選手兼コーチの紀之定です。
今シーズンをもって選手を引退し、運営のお手伝いに注力させて頂きます。
来季リーグ昇格できるようチーム一丸となって頑張りますので、これからも千葉ZELVAの応援を宜しくお願い致します!


#24 槌尾健選手

いつもチームへのご声援ありがとうございます。この度、一身上の都合からチームを離れることになりました。

千葉ZELVAという素晴らしいチームに加えていただきながら、成果を残すことができず、申し訳ございませんでした。

これからも未来あるチームを応援頂ければ幸いです。2年弱という短い期間でしたが、ありがとうございました。


#8 村松俊輔選手

今シーズンで引退することになりました。
今シーズンは1月後半から試合に帯同することができず、納得のいく形でシーズンを終えることができませんでしたが、5年間、千葉ZELVAでこの仲間とバレーボールができたことは自分にとってかけがえのない経験になりました。
Vリーグから落ち、再びVリーグに戻るまで苦しい思いもしましたが、応援してくださったファンの皆様、パートナーの皆様、スポンサーの皆様のおかげでここまで頑張ることができました。
今まで応援してしていただき、本当にありがとうございました。
これからも千葉ZELVAの応援よろしくお願いします。


#16 篠田学選手

約10年間、千葉ゼルバ発足から携わる事が出来き本当に有難う御座いました。
ここまで活動が出来たのもチームメイト、スタッフ、パートナー様、スポンサー様、ファンの皆様に 支えられ、この歳までバレーボールが出来た事を感謝しております。
今後も千葉ZELVAの活躍を願い最後のご挨拶とさせて頂きます。
有難う御座いました。


#17 藤原裕和選手

創設してからの10年間千葉ZELVAの一員としてプレーできたことを本当に嬉しく思います。同じ目標を持って戦ってこれたこと、最年長の自分が若手と一緒にプレー出来たこと、ZELVAには感謝の気持ちしかありません。
また、日ごろからZELVAの応援をしてくださるファンの皆さまにも感謝の気持ちを伝えたいです。ほんとうに応援ありがとうございました。
そしてどうぞこれからも千葉ZELVAの応援をよろしくお願いいたします。


#22 谷野駿選手

2シーズンという短い間でしたが、千葉ZELVAを退団することとなりました。
応援してくださったファンの皆様、チームをサポートしてくださったパートナーの皆様、スポンサーの皆様、常に支えてくださった運営の皆様、本当にありがとうございました。

30歳という節目の歳にバレーボールをもう一度本気で打ち込みたいという思いでトライアウトを受けたことが、チームへ入団するきっかけでした。

楽しいことばかりではなく、辛いことや上手くいかないことも多かったですが、家族やチームのメンバーに支えられバレーボール選手として活動をすることができました。

そして、何より千葉ZELVAの選手としてV.LEAGUEという素晴らしい舞台でバレーボールができたことは、私のバレー人生において最高の瞬間でした。

選手としての活動は終わりますが、これからは、バレーボールが好きな子どもが1人でも多く増えるように後身の育成に努めていきたいと思います。

最後になりますが、このような私をチームに迎え入れ、本気でバレーボールに打ち込む機会を与えてくれた千葉ZELVAには感謝しかありません。本当にありがとうございました。これからは、ZELVAファンの一員としてチームを応援していきます。
千葉ZELVAの更なる活躍を祈念しております。